ツキ

きのうよる、俺はツいていた。
通りがかりで入ったメシ屋が新しくオープンだったらしく、クジ引きをやっていた。
ギャラン ゴロン カラン 黒い玉が出た。2等で、お食事券と現金掴み取り。
皆が注目する中、金(小銭ばっか。)を鷲掴み。上手くヤった。4〜5千円はある。皆から、拍手。
オバマ風に手を挙げ、意気揚々と店を出た。
俺は、ツいている。


きのう深夜、俺は引き続きツいていた。
メタル・キッズと共にスタジオに入って、ちょいと録音。
ちなみに、メタル・キッズはこの日、「 X JAPAN 」のライブに行っていた。あしたも、行くらしい。信じられないが、事実だ。
にしても、イーのが録れた。
俺は、ツいている。


きのう深夜、俺はツいてなかった。
スタジオで休憩中、宮爺 (THE HIGH STREETS) からメールが来た。
あるシンガーが、死んだと。
俺は、ツいてない。いや、俺じゃない!。


きのう深夜3時頃、俺はツいてなかった。
スタジオからの帰り、ポリスマンに呼び止められ行く手を阻まれた。俺は、この日に限って自転車だった。
ライトが点いてないとのことで、ちょいと笑顔で通り過ぎようとしたら、体を寄せて止めて来た。そんで、「 盗んだのか? 」とくらぁ。俺も、「 今、何か言ったか? 」てな感じ。しばらく、言い合い。単純に早く帰りたかったから、ポリスマンの手を振りほどいて、深夜の246を逆走(情緒ある。)。そしたら、ポリスマンも自転車で追って来て、カー・チェイスならぬバイシクル・チェイス。「 止まれー!、待てー! 」って食い下がって来た。なにクソと思い、自称十八番の自転車漕ぎで走ったが、2〜3キロ走った辺りの行き止まりで捕まった。ギターと諸々の荷物を背負ったままの走行と、この辺りの土地勘がなかったせいだ(言っておくが、言い訳ではない 笑。)。ポリスマンと同じ条件なら、絶対巻けた!。奴は、ぜぃぜぃ言ってた。
結局疑いは晴れ(防犯登録ってヤツ。)、何だったんだってこと 笑。帰り際、「 もっと大事な仕事をしろ。もっと、本をたくさん読め。すぐ、『 じゃあ、署に行きましょうか? 』とか言うな。」と言っておいた。興味のあるひと、こんなバイシクル・チェイスはどー?。
俺は、ツいてない。


なぁ、俺等もっとヤるべきことがあるよな?。 俺も、お前も。
ほんの3時間程前に旅立ったシンガーが、ずっとヤってきた様に。
ツいてるかツいてないかは、結局お前次第だろーね。


ところで・・・、キヨシローはホントに死んだのか?。